2017年10月16日月曜日

どんぐりから森を作ろう

10月7日(土)

竹の秘密基地作り&焼き立てパン作り♪♪

NPO里まちサイクルコミュニティの皆さんが大事に育てている

竹林で自然体験をしてきました(^O^)

今回はみんなで大きな秘密基地を1つ作り
(竹を使って骨組みからしっかり!つくりました♪)
中にベンチを3つ。
小さなカフェのような素敵な秘密基地に仕上がりました!
(保護者の方々もマイナスイオンいっぱいの秘密基地に
癒されておりました♪)

その後、竹にパンをまきまき→炭火で焼いて、いただきま~す。
もう1つのパンは自分たちで割った竹にゴマやレーズンをトッピング
した生地を入れて蒸し焼きに✿
どちらも最高に美味しいパンでした♥

ブランコやロープ梯子など、自然いっぱいの中で遊んで
子ども達はイキイキしてました。

森林の大切さも学んで、楽しく美味しいお出かけ講座☆

スタッフの皆さま、ありがとうございました。
参加者の皆さま、また、一緒に自然体験に行きましょうね♪

 竹林

上野さんのあいさつ

竹で骨組み作ります

仕上げは屋根、壁の笹で
 
中に入ってみたよ

秘密基地の中

パン作るよ~~

竹まきまきパン♪

ぶらんこ ゆらゆら(^^)

竹を割ります!

秘密基地の中でいただきま~す

空き時間は積極的に遊びます(^^)

竹蒸しパン出来上がり~~♥♥