2023年8月2日水曜日

夏休み学び隊①「古代技術に挑戦!」開催しました♪

 7月27日(木)

10:30~12:00

1階児童等集会室で

「古代技術に挑戦!」

を開催しました。

講師は

文化財教育普及専門員

常松幹雄先生です。

「警固」ということもあり

今回は特別に瓦(警固の文字が入っている)

を持ってきていただき

拓本も出来ました♪♪

メインの古代技術は舞い切り式の火起こし。

今回はベランダに机と道具を設定し

火種をつくり着火するまでを体験です。

しかし。。。。

かなり難しく着火までは1組のみ。

昔の人はすごいですね~。

本物に触れる貴重な機会でした(⋈◍>◡<◍)


夏休み学び隊1

館長あいさつ

火起こしチャレンジ!

頑張ってます!

土器パズル&本物の土器

拓本します

ハンカチのせて叩くよ