2021年12月13日月曜日

警固知っ得大学「やさしい日本語」について 開催しました!

 12月9日(木)10:00~12:00

「やさしい日本語」について

を開催しました。

講師は

“ふくおかやさしい日本語でつなぐ会”

の伊東佳代先生です。

外国人が増えている背景があり

やさしい日本語で気持ちを伝える

大切さを学びました。

(外国人だけではなく

高齢者や小さな子どもたちにも)

具体的には

難しい日本語を簡単な日本語に変換する

「はさみの法則」を教えてもらい

後半は実際に

やさしい日本語を作る

実習をしました。

参加者のみなさんも楽しそうに

やさしい日本語に取り組んでいました。

やさしい=優しい、易しい

気持ちが広がりますように~(o^―^o)