2022年10月11日火曜日

「大きなダムを見にいこう!」を開催しました

 10月1日(土)9:00~16:00

日田市の松原ダムへ行きました。

貸切バスで小学4年生~6年生の子ども達と

一緒に福岡市で使っている水はどこからくるの?

をテーマに【蛇口のしっぽ探検隊2022】で

探検をしてきました(o^―^o)

バスの中では

水やダムについての説明やクイズで

NPO法人博多夢松原の会のメンバーと

一緒に盛り上がりました。

松原ダムでは制御室で国土交通省の方の話を

聞いてダムの中を歩いて

大きなダムを遊覧船で巡りました。

こんなに自分たちの使う水について考えたのは

はじめてだったのでは!?

とても良い勉強になりました★

到着!

ダムの中を歩きます!涼しい!

ダムを歩いて外に出ました

通常の放流

ライフジャケットで船へ

大きな橋をくぐりました

お昼ご飯はからあげ定食(日田はからあげ!)

ダムの下流の川見学中