2018年4月19日木曜日

たけのこ掘り体験行ってきました!

4月7日(土)
毎年恒例のたけのこ掘り体験に行ってきました♪
今年は特に希望者が多く
定員30名のところ
40名に増員して、行ってきました(^^)
(それでもキャンセル待ちが多数でした。
参加できなかった皆さんすみません。)

去年が裏年?であまり採れなかったのですが
今年は・・・・・
いっぱ~~~~~い採れました(^O^)
天気があまり良くなかったのだけど
前日の雨で土が柔らかくなって掘りやすかったのと
雨のおかげでたけのこが成長して
たくさん頭(穂先)が土から見えていて
とっても掘りやすかったです!

子ども達も夢中で掘って
「たけのこ名人手伝って~~」の声が
あちこちから。
名人って言われると調子に乗って
手伝ってしまいます(笑)

1時間ほどで
約80本~100本ほどのたけのこが!!
(数えてないけど、たぶんそのくらい)

掘り終えた後は
みんなでランチタイム

美味しいたけのこごはんとおかず
そして、温かいだご汁♪♪♪
たくさんの準備をしてくださった
里まちサイクルコミュニティさんに
感謝です!!

お土産のたけのこも
大きい筍を一人三本くらい持って帰れました(^^)

自然に触れて楽しい一日でした。
子ども達も普段なかなか出来ない経験を出来て
良かったです。

来年も開催予定ですので、お楽しみに~★

竹林につきました

上野さんが説明します

がんばって掘ってます

ランチ準備中

協力して掘ってます

おいしいランチいただきまーす

掘った筍を分けてます

まだ、まだ、あるよ~!