2018年8月31日金曜日

科学実験~色が変わる化学反応の仕組み~1

8月23日(木)

小学校4年生~中学校3年生対象に
夏休み学び隊⑩実験教室を開催しました!
定員20名でキャンセル待ちが出るくらいに
大人気♪♫

京都から
NPO法人あいんしゅたいんのメンバーの皆さまに
来ていただきました!
メイン講師は吉田裕介先生(京都大学農学研究科博士後期課程所属)
福岡からはひだまりハーブ&ガーデンスクールの岩橋先生が来てくださいました。
(岩橋先生もNPO法人あいんしゅたいんのメンバーです)

タイトルを
~色が変わる化学反応の仕組み~として
バタフライピーの色素に種類の違う液体を混ぜて
色の変化をみました。
もう1つは
ちょっと危険な液体に青色2号(食紅かな?!)を入れて
振ることによって色が変化するのを調べました。

どちらも、きれいに色が変化するので
子ども達は興味深々!!

午後からは
部屋を変えて
午前中の実験結果を自分なりにまとめました。
基本の書き方はレクチャーしてもらい
あとは学校への提出方法に合わせて仕上げていきます。

みんな、真剣に取り組んでました(^_^)/
(夏休み終わり間近だったから?!?!)

吉田先生
宮岡先生
NPO法人あいんしゅたいんメンバーの皆さん
岩橋先生
ひだまりハーブガーデン&スクールの皆さん

ありがとうございました!!


                   実験の様子







綺麗な色になりました!

いろいろ混ぜるよ
 

 
次の実験





 
振るだけで色が変わる!!!不思議~(^o^)