2017年7月4日火曜日

囲碁大会に参加しました!「レッツ碁!」

7/2(日)
日本棋院九州本部で開催された級位認定大会
に参加してきました!
今回の級は25級~20級だったので、
レッツ碁!の4人の初心者(小3が2人、小5が1人、中1が1人)が
デビュー戦(^O^)でした。
みんな、教室以外の子と対局するのもはじめて。
日本棋院九州本部にいくのもはじめて。
の、はじめてづくし!
生徒も先生もドキドキ!

意外に狭い日本棋院にびっくりな子もいたりして(笑)

でも、みんな頑張りました!
2人は認定、1人は1級昇格、1人は残念ながら次回チャレンジ✿
(ルールは申告級で4回対局し、2勝したら申請級認定、3勝したら1級あげて認定です)
最後はみんなでお弁当食べてピクニック気分で帰りました~~♫

今回は福岡代表戦(小、中学校個人戦)も同時に開催してました。
さすがに県代表決める大会は緊張感がすごい!
対局時計も使ってるし、初心者にはびっくりな光景だったようです(^^)

最近は将棋ブームですが・・・

囲碁も良いです(^O^)また、囲碁ブームが来ますように★


7/16は19級~4段までの認定大会です♫