2023年12月4日月曜日

林業体験に行ってきました

 12月2日土曜日

警固校区青少年育成委員会さんとの共催で

糸島へ行ってきました!

まず

糸島についたら

トンカチ館の館長さん、副館長さんの

お話を聞きます。

林業がどうして大切なのか、現状はどうなのか

未来はどうしていくのか・・・などなど。

そして木工室で木箱作り体験

お昼はカレーとみかんとバームクーヘン

(バームクーヘンは地域の岩下さんからの差し入れです)

ちょっと公園で遊んで、バスで山の入り口まで。

山に入って5分くらいで林業体験の場所に到着です。

一本はしごを使い、木登りをしたり(結構高くて怖い!)

チェーンソーで木を切り倒すお手伝いをしたり

(あらかじめ設置しているロープをみんなでひっぱりました)

お土産にすぎの木をもらったり。

充実した1日でした。

森林、林業のことを考える良い1日でした。

みんなで伊都国ファームパークへ

お世話をしてくださっている土屋さん

箱を作るよ!難しい!!

お昼ご飯


たか~~い(;'∀')

切り倒すのは間伐材になります

トンカチ館の松隈館長さん

みんなで記念撮影

森でもハイ、チーズ!